チャオシマ
60歳以上 · 女性
2023.3.21
3.8
ついに最終回。音と空豆。思いあっているのに、ちょっとねじれてしまった二人の関係がどうなるのか、今日は見逃せません。様々な思いがいっぱいだったと思うけれど、意外にあっさりだった空豆と母・塔子との再会。けれど才能ほとばしるような娘のデザインを見て、嬉しくないはずはありません。パリのショーを提案したのも、母として償いの想いもあったのではと感じます。疎遠になっていた実母・たまえとの再会も見たいところ。三代にわたる母と子の関係をどう見せてくれるのか、匠な書き手、北川悦吏子の脚本が楽しみです。これから羽ばたいていく若者たちに、エールを送る最終話になることを期待します。
4.2
本作は永瀬廉くんの顔の良さをとことん楽しむ為にあるかのような気がしてなりません。設定から既にイケメンで、そのアピールポイントをじゃんじゃん使ってくる。音楽業界のことなんてちっとも知らないし、実際顔で売る人がいてもおかしくないのかなって思いました。でも、きっかけは顔でも作る音楽が魅力あるものであれば問題ないでしょう。つくづく顔の良い人は恵まれているものだなと羨ましくなりました。顔の良し悪しでチャンスを逃す人もいるでしょうから。
3.7
実際にいたらぶっちゃけ友達になりたくないタイプではあるけれど、精神的に参ってしまっている状況に限定した場合なら、もしかすると空豆ちゃんのことを愛おしく思ってしまうのかもしれない。いつか言っていた『いのちの電話』も生きる希望になるのかもしれない。やはり、空豆ちゃんのことを好きになるのは必然だったのだろうね。個人的には、音くんにメロメロになる方が絵面的に好ましく感じたものの、これはこれで良かったのかもしれない。
3.8
私の読みが甘すぎるだけの話なんだけど、まさかせいらさんの想い人が音くんじゃなかったなんて、全然気づきませんでした。女の子が女の子を好きになる可能性を全く考慮しないで見ていたことに慙愧の念を覚えざるを得ません。昨今様々な場でセクシャルマイノリティについて話題にされているにもかかわらず、女の子は男の子を好きになるものだと勝手に決めつけてしまいました。あらゆる可能性が存在していることを念頭に置いて最終回を楽しみにさせて頂きます。
3.0
何かがはじまりそうな期待が芽生える時の美しさ、若者の夢、人生でほんのひと時しかないであろう僅かな時間の煌めき。
そんなキラキラして切なくて、惹きつけられるようなものを並べて、詰め込んで、ぐるぐる振り回して、ばらまいたようなドラマです。
急な展開も多いので観続けていますが、不思議と観たあと何ものこらないのです。
ただキャストのビジュアル、映像の美しさを十分楽しめるのは魅力だと思います。
5.0
King & Princeの永瀬廉くんと、広瀬すずちゃんというナイスなキャスティングと、すでに恋に落ちているのになかなか恋が始まらないというキャッチコピー通りの展開とストーリーにどんどん引き込まれていきました。音が空豆を抱きしめて、忘れるわけないだろと泣くシーンが心に焼きついています。最終回、空豆に自分の思いを伝えに走る音にがんばれって、言いたいし、空港で音を思って泣いている空豆が笑顔になりますようにとハッピーエンディングを期待しています。ふたりとも、私は大好きでした。
4.0
広瀬すずさんの役は最初強烈だなという印象を受けたのですが、何事にも一生懸命に頑張る姿にだんだんと惹かれていきました。
王道な恋愛ドラマで展開は割とわかりやすいですが、2人ともビジュアルが素敵なので楽しく観ています。主題歌が個人的に好きでタイミングもいいところに流れてきます。
3.2
そらまめの盗作されるところはしんどかったですね。遠藤憲一の演技力もさすが。イラっとしてしまいました。ただ、今までのそら豆のキャリアが順調にいきすぎていたし、設定がドラマだなぁという感じはあり。展開もこうくるよなっていう感じですね。どん底に落とされたそらまめが、音に何度も電話をかけて出られず。セイラさんへの電話で音と話したい、音に聞いてほしいと素直な気持ちを表現していたのはぐっときました。セイラは居た堪れない気持ちになるよなぁと。
かえおんに
30代前半 · 女性
2023.3.12
3.2
映像が綺麗、音楽も刺さる。けど、運命的な出会いや家族の設定など少し現実離れしている感じ。どことなく韓国ドラマのような設定だけど、そこまでではない微妙な振り切れてない感じがあり、大バズりしていない所以な気がします。ただ、永瀬廉くんと広瀬すずちゃんの演技力は圧巻。さすがだなぁと言わざるを得ません。特に永瀬廉くんは普段とそのまんまじゃないかと思ってじまうほど自然。8話の車中涙シーンは見ていて苦しくなりました。
4.0
8話泣きました。自分たちのしたいことがようやく軌道に乗って頑張ってきていたのに、両親からの連絡、告白ができないまま別れてしまい…ただ見送りのシーンは綺麗で素敵でした。
その後そら豆のデザインが取られてしまう展開には遠藤憲一さんはいい人で終わると思っていたのに残念でした…。その気持ちを誰にも伝えられず一人で泣く姿にはこちらも自然と切なくなり涙が出てきました。そら豆と音が想いあっているのが伝わってくるので来週は幸せなシーンがありますように…。
3.5
初めは広瀬すずさんの話し方に違和感を感じていましたが見すすめると慣れてきます。広瀬すずさん演じるそら豆とと永瀬廉さん演じる音のお互いの好きだけど、くっつかない、私たちは友達。みたいな距離感が見ていて切なくも愛おしいです。美男美女でお似合いです。お互い自分の夢に向かって努力をしていて、その中での苦しみや喜びなどを分かち合える心の支えみたいな存在になっていてこういう関係の人がいると頑張れるよなと思います。気持ちを伝えてくっついてほしいです。
チャオシマ
60歳以上 · 女性
2023.3.12
3.6
才能がほとばしるような空豆のデザイン。しかしそれは、いいアイデアが浮かばず苦しんでいた久遠にとって、鼻先に人参をぶら下げられたようなものだったでしょう。自分のデザインにさせてくれと、恥も外聞もなく土下座までした久遠。彼の必死さも伝わってきて、悪いことだけれど責めきれないとも思ってしまいました。けれど空豆にとっては、まさに自分の子供を盗られた様なものでしょう。大きな力にどうやって抗うのか。泣き寝入りするしかないのか。一番話を聞いて欲しかった音はセイラと抱き合っていて、気持ちの持って行き場のなくなった空豆のこれからが心配でなりません。
4.2
セイラさんが心から楽しそうに笑えているのがすごく嬉しい。あんなに美人で歌も上手くて、何一つ苦労してなさそうな見た目なのに、実際はめちゃくちゃ自己肯定感低くてリストカットしていたと思うと胸が痛くなる。音くんや空豆ちゃんと出会わなかったら、それこそ自殺していたのかもしれない。いつか言っていた「いのちの電話」があのふたりに繋がって良かったね。改めてあの美貌とあの美声が無駄にならずに済んで本当に良かった。
3.5
永瀬廉の顔の良さを最大限行かそうとしてくれるイソベマキさん神すぎるでしょ。あのビジュアルを使わずにいたら、それこそ勿体なくて、宝の持ち腐れ状態になっちゃうもんね。一見、音楽とビジュアルって関係ないものかもしれないって思ってしまうけれども、使えるもんは使っていかないと上に行けないんだよね。きっかけはビジュアル、すなわち顔でも、それで音くんがつくる唯一無二の音楽に惹かれるのであれば、むしろ結果オーライになるんだよね。
4.2
「使えるものはなんでも使う」か。音くんってそういう世界にいる人間なんだよなぁってつくづく思った。音楽業界もシビアな世界なんだろうね。音楽に顔なんて関係ないって思ってたけど、音楽以外でも武器になるものってあるんだね。今売れている人たちも、そうやってのし上がって来たのかもしれないって考えると少しだけ複雑になっちゃうな。でも、きっとそれもまたこの業界の間では実力とか運のうちにカウントされるのかもしれないよね。
チャオシマ
60歳以上 · 女性
2023.3.4
3.5
公園で聞こえてきた菅野セイラの透明な声。癖がなく、心にスッと入ってくる歌声はまさに歌姫の贈り物のようでした。セイラのために空豆がデザインしたドレスがまた素敵。おはじきボタンを縫い付けるというアイデアはいったいどこから出てくるのか、空豆の唯一無二の才能をハッキリと印象付けました。方言を直さないのも、長いものに巻かれない空豆の強さの表れのようで、きっとデザイナーとして生きていけると感じます。セイラのMVを熱心に見ていた母・塔子は何を思っていたのか…。空豆と再会することになるのか、その時を想像するとドキドキが止まりません。
3.0
なんと言っても主人公の二人を飛び越えた存在感を放つ夏木マリさんに目がいってしまう私。ひとつ前のクール「君の花になる」ではスタイリッシュでアグレッシブな辣腕社長を演じ今作では長髪お下げという同じ人間には思えない役柄に脱帽するばかり。広瀬すずちゃんの方言がイマヒトツとか永瀬廉くんの演技が、とネガティブなレビューが多く見受けられるけど美しいもの拝んでいるだけでもいいんじゃないかと思いますけど、まさかそらまめを捨てた母親が一流デザイナーの松雪泰子だなんて粋な設定だしエンケンのデザイナーっぷりにはついつい笑ってしまうのは私だけ?
3.0
ずっと冴えない音楽家だったのに、急にメジャーデビューすることになる永瀬廉くん演じる音。結婚するため田舎から上京したのに、結局彼に捨てられ、ヤケクソになり銭湯のサウナで倒れ、運よく夏木マリさん演じる銭湯オーナーの響子さんに拾われ居候することになった、広瀬すずさん演じる空豆。経験も知識もないはずなのに、遺伝とか才能とかでトントン拍子でデザイナーとして成功していくんだろうな、とストーリー展開の予想がつきます。ですが私は嫌いじゃありませんし、昭和レトロなお家や家具や小物、情景の描写が綺麗で好みなので毎回観てしまいます。
twinkle
30代後半 · 女性
2023.2.27
2.5
映像の色合いで雰囲気のあるドラマだなと思います、が、
あまりドキドキハラとかミステリアスとかは無いので、のんびり見るタイプのドラマだなぁと思って見ています。
もうお互い気持ちに気がついているはずなのに特に付き合ったりしないあたりが、不思議です。それがいいんですかね。奥手になってしまってるわりには、他の人と婚約したり、食事に行ったり、、
ただあまりまだサビの様なシーンが少ないのでこれからびっくりする様な内容があるのかなと楽しみではあります。
広瀬すずさんの髪型可愛いです。街中にあーゆー髪型増えそう。
サイレントも、挿入歌が凄く良かったので内容にも重みが出たと思います。
が、どうしても比べてしまうと、ほんわかのんびり系で、それが好きな人にはいいドラマかなと思います。
shimasa
40代前半 · 女性
2023.2.27
3.5
広瀬すずと永瀬廉のビジュアルの美しさに惹かれて、とりあえず観ておこうか位の気持ちで観始めました。冒頭から広瀬すず演じる空豆ちゃんの、破天荒っぷりに驚きましたが、癖が強めの方言も相まって徐々に愛着が湧いてきました。一方で永瀬廉演じる音くんは、やや影のあるいかにも都会的な青年です。まるで違う2人の関係性が、回を重ねるごとにどう変化していくのかが楽しみになっています。北川悦吏子さん脚本の恋愛ドラマは過去にも拝見していますが、やはり独特の気恥ずかしさと、いい意味での暗さを感じます。どのようなラストに向かって進むのか、とても楽しみなドラマの一つです。
まみたそ
20代後半 · 女性
2023.2.27
3.8
この前のせいらさんの歌声が本当に綺麗で、時間を忘れて聴き入ってしまいました。あの女優さんのことは結構前から好きだったけれど、その歌声を聴いたのはこれが初めてでした。お顔立ちも綺麗で、それで歌声まで。何から何まで完璧ですね。音くんとの今後が気になります。どう考えても結ばれる運命にならないのは百も承知。でも、ちょっとは期待してドキドキしたいかなとは思いますね。傍から見れば、美男美女のお似合いカップルですもん。
3.4
まっすーって全然イケてない役しかやらせてもらえないみたいな可哀想な宿命でも背負って生きてるの?見る度にイケてない役しかやってない気がするのは多分気のせいなんかじゃないよね。別にファンではないから私個人は構わないって思うんだけど、まっすーっのファン的には思うところ多いんじゃないの?色々とダメダメな推しを見て楽しめる許容範囲広過ぎオタク人口はそんなに多いものなのかな。もう少しカッコ良くして欲しかった。
3.0
いくら興味が湧いてしまったからとはいえ、人様のお洋服をバラしてしまうなんて許されない行為だと思いました。相手が許してくれたから良かったものの、一歩間違えたら警察沙汰になりかねませんよ。後先考えずに突っ走ってしまうのは、主人公の悪い癖としか言えませんよね。自分の興味に対して熱くなれるのは良いことではあるけれど、もっと考えてから行動して欲しいなと思わずにはいられません。彼女には何度ハラハラさせられたことか。
けんちゃん
20代後半 · 男性
2023.2.26
3.2
この作品は恋愛のきゅんきゅんした部分を描いているわけではなく、人間関係の葛藤や夢を叶えることの大切さなども描かれているところが良かったです。広瀬すずさんが田舎出身の女の子を演じているのですが、方言の感じなども違和感なく表現できていると思いました。ドラマだからといってスムーズに二人の距離が縮まっていくのではなく、少しずつお互いの理解を深めていく過程が丁寧に描かれているのも、この作品の素晴らしいところです。さらにストーリーだけではなく、映像の美しさにも目を奪われることが多々ありました。
3.0
ありきたりな恋愛ドラマに感じますが、主演である広瀬すずさんも永瀬廉さんも自分の好きなことに真っ直ぐでその姿がとても輝いて見えて羨ましく感じます。一目惚れで知り合った女性も今の時代にいそうな人間性で共感を持てました。とてもいいタイミングで主題歌が流れるので泣ける…とはなりませんが、気持ちを揺さぶられる感じがあります。2人の空気感がとても好きです。中々進展がないもどかしさも感じつつ楽しく見ています。今後も楽しみです。
3.0
ありきたりな恋愛ドラマではありますが、主演である広瀬すずさんも永瀬廉さんも自分の好きなことに真っ直ぐでその姿がとても輝いて見えて羨ましく感じます。中々進展がないもどかしさも感じつつ楽しく見ています。
ym0830
30代前半 · 男性
2023.2.26
5.0
まず永瀬廉くんかっこよすぎるし、広瀬すずちゃん可愛すぎます。空豆という名前が現実的じゃないし、ひとりだけ方言が強すぎて違和感がすごくて気になります。ですが、物語としては空豆と音のお互いに対する気持ちの変化が少しずつ丁寧に描かれていて、またもどかしい気持ちになるので毎週見るのが楽しみです。エンディングでふたりが踊っているのが可愛いし、毎話微妙に最後のポーズが違うのが細かいところまでこだわっていていいと思います。
2.0
北川悦吏子脚本と聞き期待していましたが、広瀬すずが演じる空豆の訛りが強烈すぎて違和感を覚えました。
方言を大切にする設定はわかりますが、早口で何を言っているのか・・会話する相手のことを思うと、もう少し標準語を混ぜて使う優しさを入れても良いのではないかと感じました。
どんどん自分の夢に向かって突き進む姿は良いのですが、ちょっと行き過ぎな設定に思います。
広瀬すずが嫌いになりそうで気の毒に思います。
その点、永瀬廉が演じる音が穏やかに感じるので救われます。
ストーリー自体に興味があるので今後も楽しみですが、空豆の訛りだけ少し抑えてくれたらなと思いながら見ています。
ゆうぐれ
30代前半 · 女性
2023.2.25
3.0
ドラマ始まる前の予告を見ていて、エモいドラマなのかなと思い観始めた。広瀬すずの方言がとにかく可愛く、観ていて癒される。また、服をバッサリと切ってセンス溢れる洋服を作り上げるなど、芸術を開花させていく姿は見応えがあった。また、永瀬廉演じる音の音楽業界で懸命に奮闘する姿もまた胸打たれた。ただ、そこにあえて恋愛模様を入れなくてもいいのではないかと感じた。仕事に奮闘する若者の物語をメインに進んでいったらいいなと思った。
4.0
北川悦吏子作品だなと感じる一作です。青春ど真ん中の男女のもどかしい恋愛ドラマですが、主人公の周りの登場人物にもそれぞれの人生の物語を感じます。主人公2人は上京してきた男女。東京で実力勝負の職業を目指して挑戦していく姿に勇気をもらえる作品です。おちゃめな女の子の空豆と、冷静な男の子である音との掛け合いが良い。何よりも映像のタッチが美しいなと思います。ただ、ドラマティックな大展開がそこまでなく、ゆるく見ていられる作品としては良いですが、飽きがくる可能性もあります。キャストに助けられている部分もあるように感じられます。個人的には落ち着いて見られるし、心が安らぐ作品なので好きです。