本文へスキップ
REVIEWS · シッコウ!!~犬と私と執行官~

シッコウ!!~犬と私と執行官~の口コミ・評判

3.6 (39件の口コミ)

All Reviews みんなの口コミ(39件)

3.6 / 5.0 3.6 39件の口コミ
とんび 50代後半 · 男性
4.0

味のあるいい俳優さんが集まったドラマです。執行官室長の日野に勝村政信さん、渋川役に、渡辺いっけいさん、間々田役に、菅原大吉さんと配してますが、執行官室内の話が少なく、もったいない配役だと思います。一方で、執行補助者の方は、各話ごとの執行時に前面に出てきて、横に並ぶ姿は、これから、執行に行くぞという気迫に溢れてます。鍵を開けるスペシャリストの砥沢に、六角精児さんを配しているのが渋すぎます。六角精児さんと言えば、いろいろなドラマで、マニアックな技術者を演じており適任だと思いました。もしかしたら、続編があって、織田裕二さん演じる小原以外の執行官の活躍も見えると面白いのではと期待してしまいます。

yusuke 50代後半 · 男性
4.0

執行官の事務員として働く栗橋祐介がいい味を出してます。オジサンばかりの執行官室の事務処理を一手に引き受ける好青年を演じてるのは、Sexy Zoneの中島健人さんです。メガネをかけて、真面目な雰囲気で交換が持てます。弁護士になりたくて司法試験を目指しているのですが、試験前日に緊張で熱を出してしまう人間味のある人物です。ひかりが気になり出して、年がかなり離れた小原との関係を疑ったりして可愛いです。熱を出した時にひかりに看病してもらったので、今回の司法試験は、張り切るでしょう。受かって、小原たちを助ける立場になることを期待してます。

ともさん 50代後半 · 男性
3.9

吉野ひかり役の伊藤沙莉さんが、ドラマをほんわかさせてくれていいです。犬嫌いの執行官に頼まれて、いぬ担当の執行補助者というなんとも言えない役どころですが、執行によって犬がどうなるのだろうかと心配してあげたり、犬を通じて債務者のこどもと仲良くなったりして、執行を助けたりしてます。相手が嫌がる厳しい強制退去の中で、あたたかい雰囲気を出して、見ている方も救われる気分になります。執行官の小原にも、相棒と言われ頼られて行き、最後は、執行官になるのではと期待してます。

Y.I 40代後半 · 女性
4.5

主演ではない織田裕二さんが見られるということで、放送前から期待大だったドラマ。
執行官がテーマだと知り、「またカッチリスーツで低いトーンの声でコワモテのキャラクターなのかな…」と思っていたら、見事に予想を裏切られました。
スーツ姿ではあるものの、全身から醸し出す雰囲気はどことなくくたびれたような、ちょっと冴えない中年男性。強気な執行対象者にたじろぎ、苦手な犬がいるとビビりまくるけれど、仕事に誇りと信念を持って臨む熱い男。
…これは、「踊る大捜査線」に熱狂した世代には懐かしい、青島刑事路線の織田裕二!
正直もうそれだけで感涙モノでしたが、脚本の大森美香さんによるストーリーも素晴らしく、これまで陽の当たらなかった「執行官」という職業にまつわる情報や悲喜こもごもが、さまざまな事情を抱える執行者との攻防を通して伝わってきました。
また、主演の伊藤沙莉さんと織田さんの相性が想像以上にハマっていて、踊る大捜査線の青島刑事と和久さんの関係性を彷彿とさせたのも感慨深かったです。
脇を固める芸達者なベテラン役者さんたちや中島健人さんをフィーチャーした物語も見てみたかったなあと思うので、続編があることを期待しています!

エミプリン 50代前半 · 女性
5.0

とても興味深い職業でリスクも高いしんどい仕事だなぁと毎話毎話感じながら見ていました。ともすれば暗くなりがちな内容なのに織田裕二さん、伊藤沙莉さんの年の差友達コンビがとても良くてラブな方に傾かせずに友達として進んでいくのもとても良かったです。そしてそこにかわいい犬が毎回出てくるのがとても楽しみでした。保護活動もあわせて放送されていてとても良かったと思います。執行官になるためのステップなどもドラマを通じて知ることもできましたし今後のみんなの活躍も続編で見たいと思いました。

プリン 50代前半 · 女性
5.0

とても興味深い職業でリスクも高いしんどい仕事だなぁと毎話毎話感じながら見ていました。ともすれば暗くなりがちな内容なのに織田裕二さん、伊藤沙莉さんの年の差友達コンビがとても良くてラブな方に傾かせずに友達として進んでいくのもとても良かったです。執行官になるためのステップなどもドラマを通じて知ることもできましたし今後のみんなの活躍も続編で見たいと思いました。

へのへの 50代後半 · 男性
4.0

このドラマで、執行官という存在を初めてしりました。裁判所の命令が実現しない場合に、家財を差し押さえしたり、家から退去させたりかなり重たい人の嫌がる仕事を、毅然とした態度で行わなくてはならず、ストレスのたまる仕事だと感じました。驚いたのは、鍵を強制的に開けたりしたり、家財を、トラックを用意して、全部運び出したり、時には、お金にかえるために、家財を競売にかけたりと、裁判所の命令とは言え、個人のプライバシーや権利みたいなものはないと言える厳しいものだと知りました。一方で、債権者から言えば、当然、返してもらうべきものであるから、当たり前と言えば当たり前とも思えました。執行官のせいではないのに、罵声を浴びせられたり、恨まれたりと、本当に大変なお仕事です。

トレンディドラマ大好きマン 50代後半 · 男性
4.0

最初、なんといってもサブタイトルに誘われました。「犬と私と執行官」てなんだと思い見始めましたが、ようは、犬が嫌いな裁判所の執行官の小原が、犬好きのひかりを執行補助者として雇入れ、執行が上手くいくようにする話です。執行官は、かなり厳格で厳しい仕事なのに、犬を怖がりオドオドする姿が可愛くて、コメディタッチで面白いです。怖い執行官の中に、人間の暖かさを感じる仕立てになっていて、その小原役に、トレンディドラマや踊る大捜査線で、かっこよくて、熱い男を演じた織田裕二さんを起用してます。年齢を重ねられ、若い頃の熱い想いをうちに秘めながら、可愛さを出していてとてもいい執行官を演じられてます。

やなぎん 20代前半 · 女性
3.0

ドラマ内でも言っていましたが、女性の執行官ってすごく少ないんですね。このドラマをきっかけに執行官を目指してくれる人が増えればいいですね。もっとも、執行官は最初から目指してなるものじゃないとも言っていましたし、そんなことを言われてしまったら目指す人が減ってしまうのでは?って気になりましたね。あのセリフは不要だったかもしれません。最初から執行官を目指す人がいても構わないでしょうに。普通に応援してあげればよかったんですよ。

ぱっくん 20代前半 · 女性
3.0

ドラマの尺に収まりきらないのは仕方ないと思うけれど、いきなり時系列が飛ぶのってあんまり好みじゃないんですよね。その間何があったのか無性に気になってしまうから。女性がどうたらとか実務経験がどうたらとか散々言われていたはずなのに何か知らないけどバリバリ仕事してましたよね?あれはあくまで事務員としてなのでしょうか?理解力に乏しいものだからよく分からなかったです。まあでも元気そうにやっていて安心はしました。

めぐみ 20代前半 · 女性
3.4

栗橋くんが本当に癒し枠で最後まで癒されっぱなしでした。テンションが上がって握手しちゃって急に我に返ってしまう真面目なところも大好きでした。公園のブランコに乗っていて、でも脚が長いからとてつもなく乗りにくそうに見えちゃうところとかもたまりません。気がついたら栗橋くんのことばかり目で追っていました。栗橋くんは栗橋くんで自分の夢をちゃんと叶えてくれるだろうなって信じています。裁判官の栗橋くんをいつかどこかで見られたら嬉しいです。

SA 30代後半 · 女性
4.0

1話から毎週楽しみに見ています。執行官という職業は知らなかったが、1話から「説明」という感じにならず、自然と知れるように構成されていて非常に分かりやすい。お金について、お金を借りる人について、色々な人がいることと、色々な価値観があることが勉強になった。最新話の個人融資というのは初めて知った。今回取り上げられていなかったら、知らなかったので勉強になった。
主人公の2人(織田裕二さんと伊藤沙莉さん)が、親子くらい歳が離れていそうだけど、友達になる展開もハートフルで気に入っている。ジャニーズの中島健人くんは、ナルシストのイメージが強いが、地味な青年を演じていて、普段とのギャップが良い。

NA 30代後半 · 女性
4.0

お金について改めて考え直すことができる。重たい内容の時もあるが、織田裕二と伊藤沙莉の掛け合いが爽やかなので、重たい雰囲気にならない。1話完結なのも観やすい。

はい 60歳以上 · 女性
3.0

派手な展開もなく派手な登場人物もいないので、最初は面白くないかな、と思ってました。でもとにかく、織田裕二が普通の中年おじさんになりきっていて、俳優さんとしてすごいなぁと思って、見ています。伊藤沙里も可愛くって、織田裕二とのやり取りが面白くて笑ってしまいます。
執行官という仕事もこのドラマでわかったし、差し押さえのパターンも色々あること、教えられた気がします。吉野さんが無事執行官になって、栗橋君といい感じになって想定通りになるのか、どんでん返しがあるのか、最後楽しみです。

ふふふノフ 20代前半 · 女性
3.6

栗橋さんの私生活を覗き見させて頂けて何よりでした。努力家な栗橋さんの夢がどうか叶いますように。たぶん、ほとんどの視聴者が同じ気持ちでいたのではないでしょうか。もちろん、栗橋さんの綺麗な寝顔にキュンキュンしながら。アイドルの中島健人さんを知っていればメガネなしの方が見慣れているのだろうけど、このドラマで見るのはどこか新鮮な感じがして良かったです。欲を言えばもっとじっくり観察していたかった気持ちはあります。

LUNA 20代前半 · 女性
3.5

執行官について何も知らなかったヒロインが執行官を志すようになるとは実に感慨深い話です。その夢是非とも応援させてください。今はまだ勉強を始めたばかりで実現するまでの道のりは険しいと思いますが、彼女ならきっと問題ないでしょう。周りには心強い人達もいますしね。プレゼントとして贈ってくれた本はさぞかし役に立つことでしょう。子供向けに書かれた本だと侮れません。老子に関しては理解するまでに時間を要する気がしましたね。

なーにゃ 20代前半 · 女性
3.6

栗橋くんのおねんねしている姿を拝めませてもらったので疲れが吹っ飛びました。頑張り過ぎてしまうのはちょっと心配になっちゃうけど、夢に向かって努力している栗橋くんはめちゃくちゃカッコイイなと思います。でも、くれぐれも体調には気をつけてほしいです。体調を崩しちゃったら努力が水の泡になりかねませんからね。夢を叶えた栗橋くんの姿が見られることを楽しみにしています。栗橋くんなら絶対に大丈夫だと私は信じています。

jiji3 60歳以上 · 男性
4.5

「執行官」という職業自体を取り上げたドラマは、脚本、演出等を含め、初めてだと記憶しているが、実に興味深いドラマである。「執行官」という職業は知っていたが、公務員給与ではなく出来高制所得だとは知らなかった。また、動産執行の詳細が描かれていること、そして、ちょこちょこと法律の解説があること等、これらは勉強にもなる。伊藤沙莉の演技は、目のくばりや間が実に素晴らしい。そして、織田裕二の今までの役と全く違うコミカル系の演技も素晴らしい。「続編」の制作に期待したい。

tamuki 30代前半 · 女性
3.8

あまり期待をせずに1話を見ました。執行官という仕事があることも知りませんでしたが、とても大変で辛いしごとであると知りました。ですが、ドラマではそれを感じさせないくらい、織田裕二さんが楽しそうに仕事をしている姿を見て、このドラマおもしろいと見続ける事ができました。ワンちゃんも可愛い子ばかりで癒されました。

あおい 30代後半 · 女性
3.5

執行官というなじみのない職業を取り上げており、とても興味深いドラマになっています。執行官が歩合制の公務員というのは初めて知りました。取り立てのようなことをされるため、複雑な事情がある方も多いので見ていて苦しくなる回も多かったです。そんな中で真摯に向き合うひかりちゃんと小原さんの姿がいいです。2人の性別や年代を超えた友情の行方も気になるところです。犬の存在は果たして必要だったのかどうか…は初回から感じてしまいました。

やや 50代前半 · 女性
2.9

「シッコウ!!」面白く拝見させて貰っています
執行官と聞くとお堅い感じもしましたが、好きなジャンルでしたので気になりましたし、一見 無関係そうに思える「犬」も出てくるという事ですし、タイトルにも「犬」と入っている事から、犬好きの私にはとても惹かれるものでした
見始めてからも、色々な事柄がおこり、それに対し執行官の役目や、出てくる犬も可愛くて、毎週楽しく拝見しています
どのように終わるかわかりませんが、終わっしまっても、又、続編があれば観たいなと思えるドラマです

チャオシマ 60歳以上 · 女性
3.9

毎回の執行事件の当事者が実に多様で、こんな生き方をしている人もいるのかと驚くことばかり。それは新米執行官ひかりと同じで、まるで自分が物語の登場人物になったような親近感を感じます。自分軸が揺るがず、人の良心を信じる善良さのあるひかりには教えられるところも多くあります。最近は小原や栗橋とのときめきシーンも出てきて、どちらかと恋愛が始まるのか?とワクワクするところも。今回は執行不能になった案件が出てきましたが、テレビ、冷蔵庫など生活必需品は差し押さえられないのですね。差し押さえにあう人の生活を守るという視点も感じ、執行も深いと感心しました。

シン 50代前半 · 男性
3.5

実力派の俳優が贅沢に出演しているドラマである。そのおかげでストーリーやセリフに集中することができる。特に「執行官」という普段あまり聞きなれない仕事であり、これまでドラマでほとんど扱われたことのない職業について、詳しく知ることができた。題名に「犬」が使われているのでもしかしたら軽い内容になるのではないかと思いきや、実際は人の人生に影響を与える「執行官」という仕事の難しさややりがいなど毎回学べるドラマである。もちろん現実とは多少異なるだろうが、実際に世の中で執行が行われているという事実を知ることができたというのは、このドラマの持つ大きな社会的意義となっていると思う。

うどんははなまる 20代後半 · 女性
3.2

栗橋くんのヘタレ具合が愛おしく感じるようになった。終盤に差し掛かなりそうな今になっても一進一退。果たして想いを伝えることが出来るのか否か。ぶっちゃけそこに重点を置いたドラマでは無いからあまり期待はしていない。ただ、彼なりにベストを尽くせたらそれで十分だと思う。話は変わるが彼と中島健人のギャップは凄いの一言に尽きる。同一人物なのかをつい疑ってしまう。ジャニーズに何かあっても俳優一本でも問題なくやっていけるだろう。

ピヨたま 20代前半 · 女性
2.9

小原さんってネタキャラ扱いなのかな。いつでも滑稽なイメージしかない。もちろん真面目に仕事はしてると思うけど、基本面白おじさんなんだよな。個人的に言わせてもらうとかなり痛々しい。良い歳して何してんだろくらいにしか思えなくなってきた。犬苦手設定もそろそろ飽きちゃった。仕事をする上で不便なんだから克服しようって努力した方が良いと思うよ。それこそ良い歳なんだし腹括って克服してくれたらひかりさんの手を煩わせることもなくなるじゃん。

ルナヒメ 20代前半 · 女性
3.0

ひかりさん役の伊藤沙莉さん、毎回声のコンディション悪すぎやしませんかね。私別に聴覚検査で引っかかったことがないので耳が悪いはずはないんですが、彼女のセリフを聴き逃してしまうことが多いんですよ。あれで通常運転なのは俳優としてアリなのかなと気にしてしまいます。解説放送版に救われているのは事実なので、それがなくなったらいよいよドラマが見られなくなりそうです。滑舌は悪くないのに、やっぱり声に問題があると思います。

ハル100 50代後半 · 女性
4.9

織田裕二さんの濃い存在感と、伊藤沙莉さんのあっさりめの自然体の存在感がとても心地よいドラマです。「執行官」という仕事は知らなかったのですが、法律的なことの説明もタイミングよく入ってちょっとした学びもあったりします。説明役の中島さんは割とはまり役かも。ほかの周りのキャラもみんな肩に力が入りすぎていなくて、現実からかけ離れない雰囲気が安心して見られます。くすっと笑えて考えさせられてすっきり後味がいい感じ。時々出てくる犬たちもかわいくて、今期一番のお気に入りです。

まねきネズミ 60歳以上 · 男性
4.5

伊藤紗莉さんの演技が好きで毎週欠かさずに見ています。毎回思うのですが、織田裕二さんのリアクションの演技が少し濃い感じがします。実際に差し押さえの執行をニュースで見た事が有ります。現場はもう少し荒れた感じがしていました。ドラマを面白くするためとドラマの題名にもなっているので犬の件は必要だと思います。しかしそこがリアル感に水を差している気がします。そこの部分でこのドラマの好き嫌いが分かれる様な気がします。ドラマのなかで栗橋さんが学校の授業形式で法律について講義するシーンで、吉野さんが生徒役で真剣に聞くシーンが毎回あります。それがとても面白いしためになります。最終回で小原さんが債務者に襲われて、殉職したら忘れられないドラマになると思います。

くまじろう 30代後半 · 女性
4.0

執行官の仕事、知りました。あまり知られてない職業だったので毎週こんなこともやるんだと思いながら見てます。執行官ってストレス感じたりとか罵声とかあってもやらないといけないんだって感じましたが、誰かがやらないといけない仕事なんだなぁと思いました。伊藤沙莉さんと織田さんの心の声でつっこんでしゃべってるところはおもしろいですし、織田さんの顔のリアクションもおもしろいです。意外に知らない仕事が知れてよかったと思いました。次回も楽しみにしてます。

にしな 20代前半 · 女性
3.0

甘々のラブロマンスをメインとしたドラマでは無いことは承知しているものの、何もここまで進展なしっていうのはどうなのさ。草食系って言えば聞こえはいいけど、ただ単にヘタレの臆病者じゃんよ。寝ている隙に何かするのは大問題だけど。そこはタイミングよく回避出来たから不問とする。起きている時にもっとガンガンにアプローチしてよね。草食系のケンティは何だかしっくり来ない。肉食系とまでいかなくても頑張って欲しいかな。

REVIEW POST

この作品の口コミを投稿する

他の視聴者にあなたの感想を届けましょう。投稿には Cloudflare Turnstile による認証が入ります。

投稿された内容は、エンタマ編集部の判断で編集・削除することがあります。

作品ページに戻る